☆DQ9

姉の彼に買ってもらって、初めたらだだはまり。
仲間を自分で作れるのはシリーズ初かな?あれは面白かった。
でも仲間は完全にやる人のオリジナルになっちゃうからストーリーに全く絡まずじまいってのは残念だった。
やっぱストーリーはなんとなく薄いし仲間はほぼいない扱いだし。

 

基本的に今までより難易度は低いと思う。
呪文の消費MPは下がったし敵の強さも多分弱くなってるかな。
リレミトとか今までは消費MP8とかで、いざという時にMP足りなくて困ったりだったのに今回は少ないからあんま気にしなくて平気だった。
中ボスはカデスの牢獄のやつは手こずったけど他はそんなに。
ラスボスに至っては拍子抜けだった。確か4とかは本っ当にぎりっぎりで勝ってたし他のも変形すっから多少なり苦戦してたのに今回は3戦だったけど1戦終わるごとに回復する時間くれるし、連戦ではなかったからそれも苦戦しなかった一因。
とはいえあんま回復せずだったからそれなしでもそこまでじゃなかっただろうな。
せかいじゅのは、しずく、更には、けんじゃのせいすいすら使わなかったし。

 

終わってからもクエストがあって終わりじゃないのはDSだからこそ良かった。気軽にできる。
発売した年とゲームした年が一緒ってのはかなり珍しいから新鮮だった。
EDはさーっと流しであっさりだった。他のやつは一つ一つ町降りて話を聞いたりだとかだったのにな。
最後の文字がThe EndじゃなくTo Be Continueなのも今回のテーマみたいなんが終わらない冒険的な感じだからかな。
職があったのは楽しかった。前までみたいに、けんじゃになるにはなにとなにをやってとかじゃなかったのは微妙かなって思ったけど今回はクエストがあったからそれ使うってので納得。

 

裏ボスっつーかたからのちずのボスが鬼畜なまでに強いから倒せるかは微妙。
今までなら終わったらやらなかったのが今でもやってるのはDSだからってのもあるかも。
DSの機能とか特徴とか上手く使ってて楽しめた。
キャラに愛着はわくけどストーリーありきの愛着じゃないからちょっと違うかな。
ストーリーとかキャラに関する共感は多分あんまない。
でもとにかくやって良かった。

2009/08/15~2009/10/04