ダンガンロンパV3★

謎解き系のゲームがやりたくなって調べたら評価も良かったので購入。

PS4判買ったけど、携帯機でもやりたかったから久しぶりにVITAを引っ張り出してリモートプレイもしつつ。

VITAに体験版入ってたからどうやら1回やったっぽいけど何で買わなかったんだろう。

やった時のことも覚えてなかったし、キャラクター一部見たことあるなってくらいでほぼ知識なしだったから純粋に楽しめた。5章までは。

 

■ストーリー

・Prologue:蘇る超高校級

出だしは1とかと同じ感じだったけどエグイサルに追いかけられるのは予想外だった。

1度集まってから記憶がまだだったみたいなこと言って同じ展開をやり直しになった時点で2みたく架空の世界設定とかゲームの世界でしたみたいなメタ的な展開があるのかなと勘ぐってはいた。

誘拐されてきたっての最初にわかるのは今までと違うかな。

超高校級がネタ切れなのかもうなんでもあり感。

 

・Chapter1:私と僕の学級裁判

なかなかコロシアイ始まらないし、状況は過去作と似てるから新鮮さもないしでちょっとだれてるなあと思ってやってたけど、タイムリミットの設定と"初回特典"ってのが出てきてなんとか進められた。

イムリミットまでにコロシアイが起こらなかったら参加者は全員死ぬってのはまあ話の都合上としても必要だよなと思ったけど、初回だけはクロでも卒業可能ってのがどう転ぶのかわからなくて楽しみだった。

しかも、天海は才能も明かされてないし終盤で謎を明かして死ぬなと思っていたらまさかの最初の被害者だったし、事件が起こった時点でトリックと犯人が分かってたけどその犯人が主人公だったのが意外で引き込まれた。

状況から見るにどう考えても犯人は主人公だけど、学級裁判で自分をクロにする展開ってあるのか?というのが引っかかってた。

結果的にこの時点ではあってたわけだけど、

最初の事件だしそう考えるよう誘導されてたからすぐに解けたのはいいバランス。

オシオキがいい感じにえげつなくてよかった。

2はオシオキがいまいちだった印象があったから。

ただ、2からそうだけどオシオキシーンの直前のモノクマがクロを引っ張っていくところは1の時の方が好き。

クロが真ん中にいて、歩いてくるモノクマが最初は無害そうな白い面を向けてるんだけど連れてくときは黒い面を向けて連れてく演出。

どうなるのかと思って初回特典も、クロの目的が首謀者の殺害であって卒業ではないから特典として機能しないってので納得いく形だった。

主人公交代するのは予想してなかった。

 

・Chapter2:限りなく地獄に近い天国

マジックショーの時点でショーの最中に何か起きるのはわかってたけど、被害者が星だったのは意外。

誰だと思ってたかは忘れたけど星だとは思ってなかった。

一部は見えてるけど、犯行の一部が分からない状態で学級裁判に進む。

犯人は百田だと思ってた。犯行時刻のアリバイ的にも、テニス関連で知ってるっぽかったから。

そこを学級裁判でひっくり返された後はもう流れに任せるまま。

学級裁判時点ではわからなくてもだんだん真実が見えてくるのが相変わらず楽しい。

犯人を指すところまでいっても犯人が分かってなくてだいぶライフ削られたけど。

黒い布だから黒い服かなっていうことしかわからず。

東条好きだったのにクロで残念。

斬美っていうからなんか実は暗殺者とか殺し屋なのかなとか研究室見たとき洗濯機で人死んでそうとか思ってたけどどっちもそんなことはなかった。

キルミーで滅私奉公みたいなのを見かけてなるほどと思った。

国民のためとは思わなかったけどよく考えたら動機ビデオがでてきたこのタイミングで動機がそれとは無関係ってことはないか。

 

・Chapter3:転校生オブザデッド

この辺でアンジーを教祖とする生徒会が出来上がってた。

この極限状況で宗教に取り込まれる人が出てくるのはよくある展開だけどダンガンロンパでは初めてだった気がする。

キーボは結構好きだったのに取り込まれてて残念だった。

この頃は自由行動で満遍なく友好あげたいけど女性陣で好きなキャラがほぼいなくて消去法で春川を選んでた。

アンジーがあんまり好きじゃなかったから取り込まれた人たちともあんま友好あげる気にならなかった。

転子も元々そんな好きじゃなかった上に宗教に取り込まれていい印象なかったけど、実は取り込まれたんじゃなくて夢野が心配だったから潜入したとか、最原と春川に相談したり結構いいやつなんだな、次の自由行動で友好あげようと思ってたら死んだ。

この事件は目の前で起こったこともあってどうやってってのがすごく気になったのに全然分からなかった。

学級裁判進めるとわかるし、証拠から推理できそうっちゃできそうなのが悔しい。

ここはフロアが不気味だし蝋人形が逆さにつられてるとか、降霊術やるとかだったからちょっと怖かった。

犯人は予想つかなくて、キーボか夢野あたりかなと思ってたけど全く違った。

なんならこの二人最後までいいやつだった。

真宮寺は可もなく不可もなくな印象だったけど実はサイコで様変わりするのはダンガンロンパのクロだなって感じ。

口布の下はまさか口紅つけてて姉人格がいてとか急にいろんな要素でてきたのは驚き。

 

・Chapter4:気だるき異世界を生かせ生きるだけ

かなり印象的だった章。

 

ゴン太ってコンピュータに疎そうってのもあって、わからないばっか言っててもそこまで違和感なかったから全然読めなかった。

学級裁判の途中で王馬が急にクロを名指しした時も困惑しかなかった。

コードを逆に刺したら何が起こるかわからないとか伏線はあったのに気づけなかった。

今作は結構動機がみんなのためとか誰かのためが多くて、因縁とか利己的な犯人が少ない気がする。

過去作の動機そこまで覚えてないから実は前もそうかもしれないけど。

オシオキの虫がたくさん飛んでくの1の最初っぽいけどインパクトに欠けるなと思ってたらモノクマ―ズの腹を食い破ってでかい虫が生まれたのはびっくりした。

 

・Chapter5:愛も青春もない旅立ち

被害者が分からない事件ってのは終盤にふさわしい展開でアツかった。

コロシアイを止めるため、モノクマすら騙そうとする王馬の執念がすごい。

エグイサルの中にいるのが誰かってのもなかなか確信持てなくて先が気になって仕方なかった。

オシオキのロケットに乗るってのは前にも見た気がするけど、どのオシオキだったかな。

百田がオシオキされる前に死んだのがなんかモノクマには勝ったけどゲームとしてありか?ってここから本当にうっすらと違和感はあった。

 

・Chapter6:さよならダンガンロンパ

終わってから調べて知ったけど賛否両論のラストとは知らなかった。

正直あんまり好きな終わり方ではなかった。

1と2みたいなのを期待していたから余計に肩透かし。

黒幕はこのチャプターの最初?あたりの江ノ島盾子の後ろ姿で察したけど、コスプレできるのはフィクションだけって前提からするとダンガンロンパはフィクション扱いの世界なのか?とは思った。

2のことがあったからメタ的な終わり方はあるのかなと。

最初の事件を再度見直すのはいいけど、実はクロにした人は冤罪で黒幕が真犯人で事実を捻じ曲げたってのはちょっと受け入れがたかった。

それこそゲーム内でも散々出てたけどルールがあってこそのものなのにその前提を覆すのは反則すぎる。

黒幕にあんまり魅力がないなとも思った。

一キャラとしてはメタ発言多くて面白かったけど。

過去作のキャラが次々出てくるのは懐かしいなと思ったし全部設定でしたってキャラたちがいうのもV3の世界からすると1と2はフィクションだってことでそんな気にならないけど、そのフィクションがどうとかのやりとりが長すぎた。

あれだけ時間使って結果V3のキャラは全部そう設定されただけ、記憶も上書きされただけ、もうコロシアイを繰り返さないためにすべてを放棄するってのは終わり方としてすっきりしない。

1と2的なことを期待しすぎてキーボのアンテナはまた未来機関とかなんか希望につながるものなのかなって思っていた。

世界は滅んでたって落ちてみんなでがんばろうって上がって、実はフィクションでしたってまた落とされて、BAD ENDからキーボが立ち上がるってなったらそのまま何かしらカタルシスがあるのかと思って期待してしまった。

あの展開ならプレイヤーの操作すら受け付けないようにしてほしかった。

ゲーム中で言う外の世界の無邪気で無神経な人たち≒プレイヤーなのに自分が操作してすべてを放棄するのが違和感あった。

ああ、でもそれが外の世界を変えたっていう展開を示してるのか?

どっちかというとキャラが可哀想だから全部終わらせてあげようとかではなくて、もう長々フィクションがどうとかやりとりしててもういいやって気持ちだったけど。

 

 

全体通して1章で物語が転がるまではうーんと思ってて、そこから5章までは夢中になってやったけど、6章はいまいち。

最後のあの長い時間なんだったんだろってエンディング見てるときは困惑したし、この後もう1回どうにか何かどんでん返しないかなって淡い希望を抱いたけどそんなことはなかった。

メタ的な終わり方をするにしてももうちょいあったんではとも思う。

V3が53とか、才囚は多分最終とかなるほどねって思うこともあったけど。

なんかキャラ同士の繋がりも結構薄かったのはちょっと残念。

転子があんなに夢野に懐いてたの理由があって出てきたりするのかと思ってた。

 

2よりは全体的にキャラ好きだけど。

ただ2も3もあまりにも下品というか下ネタがなんか見ててきついものが多い。

キーボと王馬のやりとりとか結構好きだった。

王馬の本心が分からない嘘そのものみたいなキャラも好き。

星のテニス関連の話がまんまテニプリだったのとかパロ系は元ネタわかるやつは面白くてこれぞダンガンロンパって感じだった。

分からないだけでもっとたくさんネタあったんだろうな。

 

アニメも最後の最後でがっかりしたことは覚えてるからなんかそれを思い出してしまった。

途中の熱中具合的にはプレイしたこと満足だけど。