十三機兵防衛圏

ついに買った。 夏季休暇長いしがっつりプレイしたくてずっと気になってたのもあって購入。 本当に全然値下がりしないからセールしたら買おうと思ってもなかなか機会がなかった。 値下がりしないだけあって本当に面白かった。 体験版やってた時は事細かに記…

ポケモンレジェンドアルセウス★

ホワイトぶりにポケモンを買った。 もともと評判いいなとは思ってたけど、買うほどでもないかなと思ってた。 ノボリが出るって聞いて俄然興味がわいたもののまだ買うほどでもないかなって思ってたんだけど結局やっぱ本編ちゃんと見たいなと思った結果買った…

ダンガンロンパV3★

謎解き系のゲームがやりたくなって調べたら評価も良かったので購入。 PS4判買ったけど、携帯機でもやりたかったから久しぶりにVITAを引っ張り出してリモートプレイもしつつ。 VITAに体験版入ってたからどうやら1回やったっぽいけど何で買わなかったんだろう…

十三機兵防衛圏 体験版

ストーリーがいいらしいので気になってはいたもののグラフィックがきれいとかでもないからPS4でやるのもなあと思って体験版落として暫く放置してた。 とりあえず初めて見ての感想としては、絵が可愛い。戦闘が意外と面白くて忙しい。 4人分のストーリーを見…

スカウト

残すは金鹿ルートのみってことで始めてみたもののスカウトするかどうかで迷いすぎて全然進めない。 クロードは謎が多いし色々分かるルートだからはやく先を見たいけど誰をスカウトするか決めて支援とかをあげていこうと思うと散策でぼんやり考えてしまう。 …

紅花の章

黒鷲の帝国ルート終了。 最終決戦の節だったけど、もうアイテム集めても使い切れないし支援も黒鷲学級に絞ってたから大体見れててあんまりやることなかった。 前回は最終決戦なのに意図せず鉄の武器縛りして英雄の遺産とか集めたっきりだったから今回はちゃ…

復讐の野

帝国ルートで教団に宣戦布告して、ガルグ=マクを攻め落としたけど主人公は崖下に落ちて行方不明。 目が覚めると5年後でガルグ=マクへ戻ると帝国軍と王国軍、同盟は膠着状態でこの均衡を崩すためにまずは同盟から落とし、次に王国を攻めることになる。 同盟…

道しるべ

黒鷲ルートの分岐で帝国ルートを選択。 先生にはみんなの道しるべになってほしいってヒューベルトが言ってたけど各々の事情と信頼が重い。 支援会話とか見たりエーデルガルトの裏切らないでほしいっての見てきてる状態で裏切れないしこんなん帝国ルート一択…

呪われし遺産

久しぶりに苦戦した。 ユーリスとコンスタンツェの外伝で、英雄の遺産を教団に渡さない貴族のところへ回収に行く話。 貴族のゲルズ公が死ぬのも敗北条件だけどマップ上遠くにいる上に、隣接した敵が魔物に変化する。 敵のレベルも変わらないから味方も回復し…

2周目 霧中の叛乱

煤闇の章も終わったし早速2週目。 黒鷲ルートで主人公は男にした。 幻水5をやった時につけた名前にしようと思ったら思い出せなくてわざわざ遡って調べた。 難易度もハードに変更。 3人の級長が盗賊に襲われてるところを助けて、ガルグ=マク修道院に行く…

FE風花雪月 煤闇の章クリア

どれかの章が終わったら煤闇の章をやるといいよって聞いたので早速プレイ。 蒼月の章が終わってすぐに始めた。 ■プレイ記録 プレイ時間は6時間くらいで割とさっくりと終わった。 難易度はノーマル、クラシックモードにして本編と同じ設定だけど敵が多かった…

FE風花雪月 青獅子ルートクリア

■プレイ記録 プレイ時間は67時間だった。 1週間かけてクリアしたけど内2日はあんまりやってないから実質5日半くらいかな。 1日中やってたのに結構かかったけど、探索とかを最初の頃かなり細かくやってたせいか。 クラシックのノーマルでやったけど時を戻せる…

デトロイト★

中途半端に感想書いてた。 めちゃくちゃ面白かったからしっかり感想書こうと思って途中で飽きたんだろうな。 自分でやった結果だいぶバッドエンドだったけど本当に面白かった。 それは命か、モノか Chapter1:人質 体験版では気づかなかった魚が落ちているこ…

大逆転裁判2

これも1年後の未来から。 逆転裁判のアニメ見た時も思ったけどこのゲームはやっぱり自分でやってこそだなと思う。 何も知らない状態でプレイして自分で解決していってこその醍醐味。 ■第1話 弁護少女の覚醒と冒險 過去作もだけどシリーズものとはいえ、1話…

大逆転裁判1

1年後の未来から。 1と2を続けてクリアした時の感動は忘れがたいものだったしすごく面白かったのに、何も残していなかったのが悔やまれるので書きたくなった。 でもあんなに刺さったのは確かなのに思い出せないことが多い。 もう1回やりたいけどやるには…

ダンガンロンパ2★

ついにクリア。完全初見だったからかなり楽しめた。結論的には、シナリオは結構凝ってたし後半の盛り上がりは良かった。でも、おしおきはなんか微妙なのばっかりだったなって印象。あとはトリックとかは思っていたほど難しくなかったし難易度イジワルでも問…

リロード

ダンガンロンパ2は完全初見プレイ。始める前の段階で知ってることといえば、十神が出ることくらい。しかも、前作ではすらっとした美形キャラって感じだったのにデブになるのは知ってた。それ以外だと白いほわほわした髪の男が人気ってこと。てことで、始め…

ダンガンロンパ★

ダンガンロンパ1は、アニメ観たから展開も犯人も全部わかってたからさくさくだった。体験版でやった時は別に面白いと思わなかったし、キャラも濃すぎて微妙って思ったけど実際にやってみたら楽しめた。 不二咲かわいすぎて困る。男だってのもアニメで知って…

ひとまず

完結。ジュリウスだけが救われない。ロミオもなんか納得いかないんだよなあ。カルビでかくなりすぎだろEDの。展開としては王道だしいいんだけどなんか終わりって感じがしない。レア博士は完全にミスリードってことか。なんだかんだ振り回されてただけで、OP…

さよならまた次の、

ロミオはさ、初期からいるのにエピソードも始まらないしトレーラーとかでも過去のシーンなかったなあとか思ったし、フラグ立てまくってたから勘付いてはいたけど。それにしたってここで離脱とはなあ。しかも殉職でリンドウみたいに希望があるわけでもなし。…

GE2スタート

テンション上がるー。前作の舞台極東支部まで来た。やっぱGEはサクサク進められるからいいな。コウタは本当にいい成長してるし。サカキも懐かしいなー。基本的に新キャラより前作キャラのが今は好きだから先が俄然楽しみ。新キャラだったらレアが好き。綺麗…

12体目

ペルソナで今までボス倒してきてついに最後の12体目までたどり着いた。それにしても全然セーブ出来ないでやんの。ラスボス直前とかセーブさせて欲しかったし終わったあともさくさく進んじゃって困った。もし死んでたらストレガの2人からやり直しだったと思…

つみ

どうせもうやらないゲームをずっと持ってたって仕方ないから売る。PS2のとかは全部手元からなくしたから次はDSとPSP。 采配のゆくえとかずっと前にやったきり全く起動してないのに持ってる。いつかやりたくなるかもって思ったけど、そういうゲーム滅…

10月

ペルソナ3を昨日から再開した。前回どこまでやった時点で書いたのかがわからないけど、再開した時点では満月の直前でシャドウは残り3体。仲間はコロマル、天田少年、荒垣が増えたのかな。なんだかんだみんな仲間になってた。 とりあえず衝撃の展開として荒…

8月

ペルソナにおける日にち。夏休みに突入するとこまで進んだ。 ストーリーはじわじわと明かされてきたかな。桐条グループと10年前の事故の関係とゆかりの父親について。主人公も両親いないらしいけどそこはいまだに謎。あと明彦が抱えてるもんもまだわかんない…

ペルソナ

シリーズ初プレイでP3P。ペルソナについて知ってることと言えば4の主人公が番長だとか3はホモ展開ありだとかって偏ったもんばっか。3については学園生活を送りながら敵と戦うシュミレーション込みのRPGって印象。学園生活編が余計だと思って敬遠し…

外伝23

やっっとクリアした。もう本当苦戦した。 レベル上げたし装備整えたしでやっとこさクリア。出撃可能人数が30とかで敵が50だけど敵がみんな上位職レベル20だから下手に数連れてっても潰される。最初はまあ言うて外伝今まで出来たしってことでレベル高い順から…

ゼル伝

1度もプレイしたことないシリーズ。名作と名高いのはwiiだから無理としてもDSで出てるしと思って探したら500円だったから購入。大地の汽笛を買ったけどこれはDSで2作目らしい。しかし何故か1作目のが高かったから先にこっち。つっても1作目も安かっ…

★ファイアーエムブレム 覚醒

やっとクリア。クリア目前まではいってたけどそこからしばらく放置したから時間かかった。3DSはソフトごとにいつ始めたかとかが記録されてて良い。セーブデータでは70時間だけど、本体の記録では112時間になってるのは仲間が死ぬ度にリセットしてるからだと…

体験版

世界樹の迷宮4の体験版の感想。今まで全くやったことないタイプのゲームだった。マッピングしていく探索型のゲームであることは知ってたけどそんなに興味もわかなくて気にしてなかった。 やってみた感想としては思った以上に面白い。マップを作ってって完成…