体験版

世界樹の迷宮4の体験版の感想。
今まで全くやったことないタイプのゲームだった。
マッピングしていく探索型のゲームであることは知ってたけどそんなに興味もわかなくて気にしてなかった。

 

やってみた感想としては思った以上に面白い。
マップを作ってって完成した時の達成感とかがよい。
戦闘がいやになりそうかなって思ってたけど、オートで全員通常攻撃するキーもあるし単調ではあれどレベルによってスキル振り分けで好きに育てられる。

 

ストーリーはあってないようなものかなって印象だけど体験版だけじゃよくわからん。
エンディングとかあるのかも疑問。

 

仲間のキャラは職業ごとに4人から選ぶだけで、外見とかは細かく作ったりはできないっぽい。
ボスみたいなやつらがフィールドうろうろしててそいつらの動きとか見ながらやるのはスリルある。
気づかれていた場合は戦闘中でも1ターンごとに近づいてくるとか緊張感ある。

 

戦闘に関して言えば、並びを間違えたのもあってナイトシーカーが死にまくったし、結構ちゃんと弱いとこ狙ってくるから油断ならない。
武器とか防具は倒して得た素材を消費して作る。
工房に素材売ることに気付かずどうやったら素材渡せるのかわからなかったからしばらくは弱い装備で頑張ったけど敵の一撃が重すぎて厳しかった。
わかってからはガンガン売って新しい装備買ったけど金欠で思うように買えない。

 

ダンジョン探索の他に気球に乗ってフィールド探索もできてそこで動物とかをゲットして金にしたりとかするみたいだけどいけるところが少ないこととボスが邪魔で難しい。
世界樹と言えば状態異常である毒が他のRPGと比べてかなり致命的なダメージを与えてくるという情報だけは得ていたけど、残念ながら体験版では毒をしかけてくる敵はおらず。
何も知らず全員毒にされてゲームオーバーとかざらにあるらしいしどんなもんかやってみたかった。

 

ギルドと気球と仲間それぞれ名前をつけなきゃいけなくてデフォとかもないから多少考えた。
まあ体験版だしと思ってそこまで真剣に考えず割と安直につけたけど。
とりあえず今までにやったのとは違うタイプであったことですごく気に入った。
ただストーリーはあってないようなもののような気がするからもしそうなら途中で飽きる可能性が結構高い。
合間合間にやるにはいい暇つぶしになりそうだけど。
今クロノとFE覚醒終わってないし、発売したばっかでまだ値段もなかなかだからしばらくは保留。
いずれ買いたいってくらい。