ダンガンロンパ★

ダンガンロンパ1は、アニメ観たから展開も犯人も全部わかってたからさくさくだった。
体験版でやった時は別に面白いと思わなかったし、キャラも濃すぎて微妙って思ったけど実際にやってみたら楽しめた。

 

不二咲かわいすぎて困る。
男だってのもアニメで知ってたけどそれでもかわいい。
あとは霧切さんも、ツンケンしてるけど結果的には協力するのわかってたしなんだかんだ1番冷静で賢いから安心できる。
もし何も観てなかったらそれぞれに抱く印象も違ったんだろうけど。
あとはジェノサイダーがいいキャラしてた。
十神もすごい上から目線だけど突き抜けすぎてすがすがしい。
腐川との絡み面白いし。

 

結局生き残ったのは6人で、苗木、霧切、十神、腐川、朝比奈、葉隠
葉隠とかアホなだけで特に裏があるわけでもなくだったな。
友好度あげての反応見てる感じだと普通に残念だったし。
ジェノサイダーだけ友好度あげきれなかったからあとからやる。

 

原作プレイ済みのアニメ鑑賞者曰くアニメは速足すぎて、もっと動機とかあるのにみたいなこと言ってたのを見たから気になってた。
まあ大筋はそのままだしポイントは抑えてるからそこまで違和感はなかったけど。
大和田、不二咲あたりのはアニメだとなんとなく動機曖昧だなーとは思ったからそこが見れたのはよかったけど。
あと後半で霧切が矛盾したとこ指摘するかしないか、逃げるかって選択肢になって、アニメに沿って指摘しなかったから終わり方はアニメと同じ。
そこを指摘すると処刑ムービーが霧切になって展開も変わるのかな。
結構協力したりしたのに霧切の特別なエンディングがあるわけでもないし、苗木が助けに行くことになるとかそういう違いかな。

 

チャプターごとにやり直しができるからあとからそこもやる。
とりあえず一通りクリアして、サブのミニゲームみたいなやつやった。
そこで友好度全員あげたわけだけど、プレゼントだけは調べた。
何が気に入るかとか、そこまで厳密に当てなくてもいいみたいだけどどうせ結末も知ってるしネタバレも気にならないからそこだけはいいかと思って。

 

あと、難易度は最初だから推理もアクションもふつうにしてたけど操作がよくわからなくてミスった以外は順調だった。
攻略見てた感じだとスキルが友好度でもらえるってので、探索用のスキルも何人かの友好が関係してるはずだったのに最初から使えた。
そこはVITA版で変わったのかなって思ったけど検索してもよくわからなかった。
1、2リロードになって多少変化あったと思うんだけどそういうまとめサイトがなかったから。

 

あとは、葉隠の声優が榛名だったり豪華な面々だった。
ちゃんと聞かないで読んだらどんどん進めちゃってたけども。
操作性に関しては、議論の時の照準はちょっとやりにくかったけど他の探索とかは移動もマップから一気にできるし、どこ探すかわかるし、探索しきったら勝手に進めてくれるからわかりやすくていい。
久しぶりに結構楽しんだ。
ミニげームも思ったよりやりやすくて単純だったから良かった。