リロード

ダンガンロンパ2は完全初見プレイ。
始める前の段階で知ってることといえば、十神が出ることくらい。
しかも、前作ではすらっとした美形キャラって感じだったのにデブになるのは知ってた。
それ以外だと白いほわほわした髪の男が人気ってこと。
てことで、始めたら主人公の声がコナンで衝撃。
あとモノミはタラちゃんだし。

 

モノミはモノクマの後釜かと思ってたらなんかいいやつみたいな感じだった。
後半で本性あらわすとかかなーとも思ったけどモノクマ出てきたしあんまり関係ないのかな。
最初はウサミ?とかって名前だったし見た目もきゅるんてしてた。
モノクマにぼっこぼこにされていろいろ変えさせられてたけど。
そんで最初に出てきた男が例の人気あるキャラだなって思って、しかも声が完全に苗木で、名前もアナグラムでなえぎまことになるし、関係あるんだろうなあと。
まあアナグラムっても、「だ」が余るんだけど。
十神は知ってた通りの見た目だったけど中身が変わってた。
相変わらず高飛車な感じで上から目線だけどいいやつになってたし、結構好きだったのに、1話が終わった段階でもう退場してる。
他のキャラは1よりも濃いし発言もすごいし、1の方がいいなあとちょっと思った。
でも多分1をやったから愛着があるだけであっちも大概なんだろうな。
いやでも超高校級の○○の部分がとんでもなかったりするような。

 

前作のキャラが出るやつって好きだから、狛枝と十神はうれしい。
記憶がまたないみたいだし主人公に至っては前作の霧切状態で自分が超高校級の何かもわからず。
狛枝は余裕あるし覚えてるようにも思える、あと十神は前は疑いあってどうのこうのって前作の話っぽい発言があったから覚えてるのかな?
でもなんでその2人だけがまた参加してるのかとか、前作の他の生き残りはどうなったかとか島の外はどうなってるのかとか謎だらけ。

 

そんでもってはじまりの段階で、モノクマが出てないところは楽しい修学旅行とかいって明るいふつうのギャルゲーみたいだった。
ギャルゲーといえば前作の朝比奈のサブストーリーだけなぜかラブコメっぽい感じだったのは何でなんだろ。
しかも生き残り組だからとはいえ友好度の上限高かったし。
素直だしいいキャラだけども。

 

今作では、澪田が際どい設定すぎて面白かった。
かわいいし、好き。他には狛枝、十神、田中の友好度あげた。
まんべんなくあげてこうかなーとか思ってたら十神が最初の犠牲者だしショック。
なんか中身がかっこよくなってまともだなーと思ってたら。
そもそも、停電になったあたりから始まったなあとは思ったけど、そのあと十神がいなくなって嫌な予感しまくってたけど、でもまさかって感じで。
のどとかおなかめった刺しとかえぐいし。
でも最初から犠牲者は出さないとかリーダー的なこと言ってたから、これで他の人が死んでも守れなかったってので絶望だし、そう考えたら十神が死ぬのが1番しっくりきてしまう気もするけど。
狛枝がずっとやさしい感じで、安心してたのに学級裁判からおかしくなり始めた。
その前も、みんな疑い合うのはだめだとか犯人はいないとかちょっと変ではあったけど。
それでも、まさか狛枝がきっかけを作るとは思わなかった。
幸い犯人ではなかったけど、それでも歪んじゃってたなあ。
希望が見たいからこそとか、幸運とか、完全に苗木なんだけどどうしてあんなに歪んだのかが気になる。
十神を殺したのが狛枝だったら本気でショックすぎてきつかったからそこは違くてよかった。

 

今回は最初から記憶奪われたってのはネタ晴らしされてるけどそれでも謎が多いから先がすごく楽しみ。
がっつり時間とって一気にやりたいのにそうもいかないのがつらい。
今作のヒロインは七海なのかなー。
あと極道のやつは女なんじゃないかと思う。

 

今回は難易度むずいにしてるけどそれでも謎解きはできるしアクションも苦なくできるからよくできてるなあと感じる。
あと反論があったり閃きが改良されてたり、クライマックスも多少変化があったりと前作プレイ済みでもマンネリ化しない工夫がされててとてもよい。
スキルのを見た感じまだ新しい要素があるみたいだし早くそれもやりたい。

 

今後誰が殺されて、誰が残るのかは難しいとこ。
狛枝はあんなだけど生き残ってほしい。あと七海は多分生き残ると思う。
他でいえば、王女様とかメカニックあたりは死にそうかなー。
殺す側かどっちかはわからないけど。
田中はうざいけどなんか好きだから死なないでほしい。
なんか雰囲気が前回よりアップダウンあって誰が死ぬか予想しにくい。
結構はっちゃけたり絆がどうとかは殺伐とした前作よりも明るいけど、てるてるのお母さんが待ってるってのは切ないし、動機としては前より納得いく。
あとは、学園内の閉鎖的な前回と比べて島の中っていう広い中でのだから開放感もあるし。
次の話ではどうなることやら。