2011-01-01から1年間の記事一覧

2年

全くではないけどほぼやってなかったドラクエ9にハマった。クリアはしたしダウンロードしてないから終わってないいくつかのクエストくらいしかやることないけど。スキルポイントの振り分け考えて歴代ラスボスを倒すのが楽しい。今までは強すぎて心折れてた…

俺屍

体験版感想。まずは序章。見るだけ。グラフィックの雰囲気は結構好き。絵柄は古めな感じ。幻水初代を思い出した。アニメのムービーで女が鬼になるシーンはなかなか気持ち悪かった。つか親父あっさり死にすぎだろ。何故怪しまず背を向けたし。あと母親と鬼の…

★DFF

シナリオクリア。いつ買ったか忘れたけどラスボス手前で飽きてずっと放置してたから久しぶり。もう満遍なくレベル上げるのたるいからティーダだけにした。カオス戦まではどうにかいけたけどレベル差がある上に強いからとにかく58以上までレベル上げすること…

●絶対絶命都市

2人で。約7時間でクリア。2、3は実況で視聴済み。どういうもんかは知ってたけどやるのは初めて。操作は単純で、ストーリー進行に関しては迷うことはあれど考えたり調べまくればわかるから攻略は見ずに最後まで頑張った。グラフィックは荒いから見てて綺…

●DMC

2人でのプレイ。初代からPS2だったことに驚き。グラフィックはまあ相応な感じ。記憶が混同してて3と勘違いしてた。がっつりアクションで回復アイテムは一個しか持てないから普通の雑魚でも気を抜くと死ぬ。最初はハンドガン連射かショットガン、途中からは…

2nd

GEBのデータ2つ目作ってしまった。主人公男だと多少違うらしいのと服装が気になった。あんま変わらないだろうけども。あと無印とバーストでも多少違いがあるらしいからそれもついでに。1子はダウンロードミッションいくつかパッチがどうとかで出来ない…

チャレンジ

ストーリーミッション終了。25個もあった。後半はそんなに苦戦するミッションもなく普通に終わった。強いて言えば新人2人と蠍とアイテールが若干きつかったくらい。1人でアイテールを倒すのは時間かかる。倒して合流して2人にリンクバーストしまくればす…

蒼穹の神月

新月やら真月やらもあったっけ。チャレンジミッション進めてここまでクリア。初めの方のルナアンバサダーのシオと2人でアルダノーヴァ戦は辛勝だった。でもシオをまた連れてけるってのはかなり嬉しい。初期とドレス2パターン。その後はソロでコクーンメイ…

★ゴッドイーターバースト

やっとこさED迎えたけど疲れた…。シナリオはすごく好き。ここまでやってこそすっきりするわ。ストーリーのクエストだけこなしたけどそれでも難易度8から10までは長かった。幸い失敗は1回もしなかったから挫けずに済んだけど。前シナリオではちゃんと絡み…

★ゴッドイーター

EDまで無事終了。バーストなら1人でもいけるもんだな。難易度10まであるからシナリオもそこまでかと思ったら6で終わりなのね。つまり7以降がバーストで追加された訳か。シオの食事のために依頼こなしてたら支部長にシオの存在気づかれて連れてかれたか…

GEB

買ったきり全く手をつけていなかったけどポケモン白が終わって新しいのも買ってないから今こそ頑張ろうと思って引っ張り出した。まず無印のゴッドイーターのデータ移して顔とか髪型増えたから多少変えてスタート。無印版のUMD入れたり若干めんどくさかっ…

殿堂入り

目標の四天王再戦とチャンピオン戦勝って殿堂入り達成。ジャローダがLv.79、ゼブライカ、アーケオス、シャンデラがLv.78、ゼクロムがLv.77、プルリルがLv.12。まあプルリルは戦闘全く出してないから仕方ない。最初にシロナに挑んで、ちょっと危ないながらも…

▲▽

バトルサブウェイのシングルが勝てないからマルチトレインやってみたらあっさり1回でクリアできてしまった。女主人公だから組むのは男主人公のトウヤになるのか。それにしてもトウヤ強すぎワロタ。交代なしでガンガン倒してくしちゃんとこっちに影響ないよ…

★サイレントヒル

初めてクリアしたホラーゲーかな多分。SIRENは詰みかけだし。2人で交互にプレイ。PSのだからグラフィック荒すぎたけどおかげで若干恐怖は薄まった。トータル6時間くらいで終わってしまった。静岡は0、2、3、4、SMは見たけど1は見る気してなくて初見プ…

★幻想水滸伝4

25時間くらいでクリア。PS2のRPGにしちゃ短い。買うまでに批判を見まくったことによる先入観もあるだろうけど、あんま良いとは思えなかった。2人でやらなかったら船の操作で挫けてたな。結局何で主人公が戦ってたのかがわからずじまい。ただ濡れ衣晴らして…

★ポケモン白

とりあえずエンディングまでいった。昨日セーブ忘れたらしく塔の中からやり直しになるというまさかの事態。多分図鑑見たりしたあとセーブしたもんだと勘違いして切った。さくさく倒せるし野生ポケモンも出ないからまだ良かったけど。そっからダークストーン…

PZ

プラズマ団の戦闘曲好きだな。次の町まで山越えで、その前にヒトモシ捕まえて仲間入り。弱そうだけどかわいいから良し。しかしほのおゴーストだから山では全然出番なかった。町着いたら特に何事もなくジム行けたからジム戦。今までジム行く前に何かしらあっ…

一気

5つのバッジゲット。ポケモン2匹増えた。2つめのジムまでにシママゲット。図鑑一覧見たらでんきタイプ全然いない上に他が微妙すぎる。結果的に戦闘がかなり楽になったし良かったんだけど、ジム戦では一撃死したからジムではジャノビー無双。それ以降のジ…

ホワイト

借りたので早速始めてみた。OPみたいなのついてるのって今回が初めてかな?最初のポケモンはミジュマル以外の2匹で迷ったけどポカブの進化系が好きくないからツタージャにした。あの中じゃツタージャが1番可愛いな。進化系の名前ださいけど。まあニック…

Lルート

ヴァイスの顔は初期とバルマムッサ以降の分岐で計3種類もあるのか。今回は仲間に出来た。1回は仲違いしたけど後々和解して仲間入り。他にもこのルートでのみ仲間にできるキャラいたからフラグばっちり回収。問題はデネブなんだけど。セイレーンじゃなくう…

★タクティクスオウガ

ようやくスタッフロール見て一応終わったのかな。すごく後味の悪い終わり方だったけど。やっとこさ運命の輪でやり直せるようになったけどいまいち理解出来ない。矛盾するとこの補足はあったけどどこまで消えるのかもわからん。とりあえず回想を見た限り選択…

新発見

扉の前で止まれば開くのか。つまり今まで進み方が謎だったダンジョンは全部そういう仕掛けがあったってことのはず。確かめようにも戻れないとこまで来ちゃったから終わってからにしよう。最初は壺割ると開くんだと勘違いしてた。多分もう終わるけど最後が長…

70時間

4章がなかなか進まない。寄り道しまくったせいだけど。海賊の墓場とかどうすりゃいいかわかんなくて結局ストーリー進めた。ようやくカチュアと再会したのにまさかの死亡とかね。選択肢がまずかったのか必要なフラグをスルーしちゃったのか原因がわからない…

ふたたび

だいぶ久しぶりの幻水4の続き。かなり前にやって以来だったから記憶が曖昧で戸惑ったけど多少は進んだ。もはやほとんど仲間が顔と名前一致しない。基本的に戦闘メンバーは、主人公、キカ、シグルド、ハーヴェイで固定されてるから他は仲間にするために必要…

サブ

海賊の墓場が出たけどディエゴ?のイベントが発生しなかった。敵のレベル22で自軍平均20だからそれなりに苦戦しつつ最後まで行ったのに。フランパ大森林と同様にレベル上げと仲間集め用なのかな。攻略本欲しくなってきた。でもまずは何も見ないでちゃんと考…

じわり

レベル上げて大体19レベル前後。一週間の間に、父親のプランシーに会いに行ったりシスティーナたちが4姉妹だと知ってその内3人仲間になったり主人公の出生の秘密を知ったり海賊にフルボッコにされたりレベル上げで森進めたり。まずプランシーのとこが教団…

4章

突入したとこまで進んだ。カチュアは離脱して終わりってこたないと思ったけどだいぶ触れずにいたからそのまま出ないルートとかなのかと思った。ちゃんと出てきて出生の秘密が明かされたけど。王女様でしたオチね、本当の姉弟じゃないかもってとこまではまだ…

決意

強制イベントなのか選択肢によるものなのか微妙だけどカチュアがいなくなってしまた。ゴリアテとか現在の地図にないんですけど。完全に離脱なのかな。今までなんだかんだ1人はいたゲストがついにゼロになった。でも最大人数の12人出せる戦闘が出来るように…

三章

章ごとのタイトルっつーか、言葉が好き。相変わらず話は重いけど。結構分岐点があるから他のも気になるな。選択肢ではっきりルートが変わるのは新鮮だ。基本的にRPGって本筋は変わらず選択肢によっての変化はサブイベントとかだし。公爵が好きになれなくて反…

ごりごり

進めてみたけど今日どこから始めたんだっけ。ヴァイスと再開のとこからかな。割と順調に進んだけど事態は好転せずひたすら追われ絡まれ逃亡生活。セリア?の妹のなんとかって女の人を助けたら2回目だとか言われたけど1回目が思い出せないという。記憶薄れ…