★タクティクスオウガ

ようやくスタッフロール見て一応終わったのかな。
すごく後味の悪い終わり方だったけど。
やっとこさ運命の輪でやり直せるようになったけどいまいち理解出来ない。
矛盾するとこの補足はあったけどどこまで消えるのかもわからん。
とりあえず回想を見た限り選択肢をミスったな。
カチュアを助けられなかったのが1番痛い。
せっかく内乱収めたのに、王とならざるを得ない上にローディスが攻めてくるって終わり方とかね。
何も幸せじゃないんだけど。
ローディスと戦うかなとは思ってたけどまさかそこで終わるとは思わなかった。
とりあえず自軍犠牲者0と戦闘での運命の輪使用回数0は頑張った。
1回終わるまでに90時間てだいぶだよなあ。
まあひとまず終わって良かった。
メンバーは基本的に一貫してたからいい感じに戦えた。
ニンジャも最後の方はまともに戦えるくらいにはなったし。
ラスボス戦での自分たちの分身との戦いが苦労した。
デニムとカノープスは頼りになる分敵になると厄介すぎ。
デニムに至ってはランスロットの剣ロンバルディア?装備して攻撃力跳ね上がってるから一撃で倒されたりするし。
でもその分面白かった。
バルバスたちはラスボスじゃないだろうと思ってたし途中までタルタロスがラスボスだと思ってたから誰なのか出てくる直前まで気づかなかった。
終戦もデニムの攻撃力の高さのおかげで割と楽だった。
バスカークのTP吸収もすごく活用して、2人以外は必殺技溜まるまでひたすら回復。
敵の必殺技の映像が意外とちゃんとしててなかなかすごかった。
範囲攻撃で200とか食らうから途中からTP吸収して防いだけど。
EDはムービーかなり綺麗。
多分今まで行った城とかなんだろうけどいくつかしかわからんかった。
カーテンコールはある特定の仲間の生存が条件みたいだけど他にもあんのかな。
カノープスとギルダスのやりとりが面白い。
本編ではあんまそういう絡みなかったから楽しくて仕方ない。
妹のユーリアも可愛いし。
て書いて放置してた。
もはや昨日の話。