★サイレントヒル

初めてクリアしたホラーゲーかな多分。
SIRENは詰みかけだし。
2人で交互にプレイ。
PSのだからグラフィック荒すぎたけどおかげで若干恐怖は薄まった。
トータル6時間くらいで終わってしまった。
静岡は0、2、3、4、SMは見たけど1は見る気してなくて初見プレイ。
主人公がハリーで娘がシェリルとか知ってたけども。
始まりからシェリルがいないのは他のシリーズと説明書からまあいつものことだと思った。
シビル警官かっこいいな、女の人だけど。
弾数に限りがあるのと回復も少ないのでほぼぎりぎりの状態。
ボス戦は基本ショットガンでごり押し。
最後までやった割に補足を見なきゃストーリーちゃんと把握出来なかった。
謎解きは自力でやったけど、次に行く場所とかがわかりづらいのと回復がかっつかつだからアイテム場所とかは検索しまくった。
途中のロッカーがトラウマ。
自分でコントローラー握ってなくて良かったと心底思った。
リサのシーンもなかなかだったけどあれは切なさもあるからなあ。
びっくり要素はそんななくて敵も鉄パイプでぼこれるからまだ自分でも操作出来た。
エンディングはGOOD+で無事生還したっぽい。
クリアするとOPが少し変わってた。
あとクリア後のキャラクター紹介が和やかすぎて本編とのギャップがすごい。
やり直し回数とセーブ回数多すぎワロタ。
新しい武器で2週目ってのはやらないけどいくつか新しい武器もらい。
思ったよりあっさり終わっちゃったなー。
ラスボスとか死にまくったから攻略見ちゃって秒殺してしまった。
操作に関しては移動がしにくい。
スチャックの方向に動くんじゃなく左右で向き変えて上下で前進後退。
武器構えれば向いてくれるから戦う分にはまだいいけど弾数節約のためにとかで敵かわすのが難しい。
とはいえNORMALでも難しすぎず、怖すぎず、短めでなかなかいい感じだった。