★幻想水滸伝4

25時間くらいでクリア。
PS2RPGにしちゃ短い。
買うまでに批判を見まくったことによる先入観もあるだろうけど、あんま良いとは思えなかった。
2人でやらなかったら船の操作で挫けてたな。
結局何で主人公が戦ってたのかがわからずじまい。
ただ濡れ衣晴らして故郷?に帰りたいだけだったはずなのにいつの間にか群島を解放する話になってたし。
今までみたいな町とかごとのエピソードとかもないし、思い入れがない。
戦闘のもっさり感ももうちょっとどうにかならないのか。
スノウはどんどん印象が変わる。
なんかもういたたまれない。
テッドに関しては、アルドが仲良くしようとしてたのとエンディングのその後が特に印象的。
1やってて良かった。
アルドはテッド追いかけて、ソウルイーターに喰われたのかな。
そういうのはちゃんと語られないのか。
リノと主人公に関してもかなり重大な事実をほのめかすだけで終わるし。
もうちょい掘り下げてもいいんじゃないか。
クレイが最後出てくるのはわかってたけど何の紋章で怪物が出てきたのかわからん。
罰の紋章を1回宿したらしいことを言ってたけど何故手放したのか、息子も宿したのかとかその辺もなあ。
主人公とスノウの関係がぎっすぎすな気もするけど無事関係修復したのだろうか。
片や自分より下に見ていた相手が自分より実力も上で周りからの賞賛も受けたことに嫉妬して勘違いから追放に至らせて何度か敵として衝突しその度に負けて仲間に誘われるのを突き放し、最終的に海に漂流してるところを助けられ仲間に入る。
方や自分が故郷から追い出されるきっかけを作った相手を何度も仲間に誘いつつ嫌いだの散々言われた末にやっと自分がリーダーとして率いる集団の仲間として迎え入れる。
気まずいだろ普通に。
なんかスノウは可哀相で恨むに恨めない。
トロイとの一騎打ちの意味もよくわからない。
トロイは何がしたかったんだっけ。
しかも一騎打ち終わってから思い出されるとか遅くね。
戦う理由があったのは軍師と王だけだったのに巻き込まれた感。
軍師に至っては勝手に死んだし別に死ぬ必要なかっただろ。
他の群島諸国も関係あるはずなのに108星だけで戦ってたイメージ。
困った時の紋章頼みでやばくなるとすぐ紋章使えって言うし選択肢はあるようでないようなもの。
何のための軍師なのかと。
序盤は最近に選んだラズリルからの仲間のケネスとポーラ、チープーで海賊組加入からはキカ、ハーヴェイ、シグルドで最終的にハーヴェイ、シグルド、テッドが戦闘メンバー。
キカはあんま強くならなかったから外した。
ラスボスの謎の樹木との戦闘は時間かかったけどそこまできつくもなかった。
むしろその前に編成した別働隊がレベル上げしてないから弱すぎて辛い。
エンディングは解釈に困る。
何でぼっち漂流エンド?
完全に追放された時と被ってます。
108星揃えたのにバッドエンドかって。
何がどうしてそうなったのかが全くないから理解できない。
もっとやりこんだら印象違ったのかなー。