FE覚醒

借りて始めた。
難易度はノーマルが初心者向けってあったからハードにしたら結構きつい。

 

戦闘はTOと同じようだけど1人辺りの耐久が低い上に敵のAIも馬鹿じゃないから集中攻撃で潰しにくるからTOより厳しい。
死んだ仲間は戻らない方にしたから死んだら即リセット。
プレイ時間の何倍も時間かかってる。
TOでは死んでも立て直すチャンスあったけどこっちはまじで即死だから緊張感が高い。
難しいからこそやりがいあるけど。

 

ストーリーはまあ割と王道寄り。
まだまだわかんないこと多いからはっきりしない。
キャラは結構いいし、数もいるから飽きなさそう。
結婚システムは初だからどんなもんか期待。
主人公のクロムとは別にマイユニットいて軍師役ってのも新鮮。
マイユニット使ってたら強くなったから無双状態。
フレデリクもかなり頼りになる。

9章の現時点ではソールも強くなってきた。
支援ランクSで極めようとして手始めにクロムとエルマをセットにしてたら意図しない方向に進んでなんか告白に至ってしまった。
セーブデータあるから一応まだ戻れるとは言えびっくりした。
他をSランクにしたらどうなるのかが気になる。
ソワレ・ヴィオール、ソール・ティアモ、ヴェイク・ミリエル、グレゴ・ノノの組み合わせを検討中。

マルクが女なのは知ってて、現状正体はわからないけどクロムの娘っぽいなあ。

 

遭遇戦でも毎回死なないようにすんのが大変だから疲れる、けど楽しい。
ストーリー上の戦闘は多分最低1回ずつリセットしてる。
多い時は5回以上やり直す。
1個読み違えるとすぐ集中砲火くらうから油断出来ない。
ムービーは3Dで綺麗だし好き。
あと声も段々馴染んできた。