19章

久しぶりに結構夢中になって進めてるゲーム。
がつがつ進んで次が20章。
当初の予定とだいぶ変わって、フレデリクとリズ、ヴェイクとミリエル、ソールとソワレ、ヴィオールとセルジュ、リヒトとマリアベルが結婚。
ヴィオールとソワレは1回Sまでいったけどなんか思ったよりいい感じにならなかったから変えた。
子供も何人か仲間入り。
ウードが厨二病すぎて面白い。
ルキナとマークはだいぶ強いから使いやすい。

 

ストーリーでは今のとこ運命は変わらないのかな。
エメリナは死亡回避しても結局別で死ぬし、バジーリオもなんだかんだ生き残ると思いきや戦死したし。
このままいくとクロムもかな。
未来では親世代は殆ど死んだ感じなのだろうか。
ムービーの表情が豊かでいい。
完璧CGじゃなくアニメ調を残しつつだからよりよい。

 

戦闘は味方が強くなったことで比較的楽にはなったけど育てようとするとうっかり死ぬから気が抜けない。
フレデリクが突出してた序盤と比べると多少変わった。
クロムとソールも強くなってがんがん攻められるようになった。
レベル20でMAXだからそこまでいったら上級職に上げる方式。
チキだけはそれ以上までいくみたいだけどチキが特殊なのかな。
前作にも出てたらしいから前作やってないのが惜しい。
アンリもそんな感じなよう、正確にはアンリではないだろうけど。
幻水でいうビッキーとかジーンみたいな感じだろうか。
遭遇戦でレベル上げようにも出るタイミングはランダムだし匂いの箱はやたら高くてほいほい買えないしで低いやつを上げるのは大変。
ただ多少やり直したりメンバー見直せば普通に進めるからノーマルじゃ退屈だったかも。
ハードにして良かった。