俺屍

体験版感想。
まずは序章。見るだけ。
グラフィックの雰囲気は結構好き。
絵柄は古めな感じ。
幻水初代を思い出した。
アニメのムービーで女が鬼になるシーンはなかなか気持ち悪かった。
つか親父あっさり死にすぎだろ。
何故怪しまず背を向けたし。
あと母親と鬼のやり取りがくどくて笑えた。
あれは必要あるのかと。
消されたのは死んだのかどっかとばされたのか?
赤子にはご丁寧に2つも呪いかけて生かすとかね。

 

見終わってゲームスタート。
案内役のイツ花は親しみやすいけど色々砕けすぎなくらいに砕けた喋り。
性別名字名前生年月日を入力。
他の名前とかだと感動薄れるとか言うから本名ばっちり入力したものの字幕にフルネーム出ると違和感。
ボイスは上手く言い換えてるからいいけども。
呪いのせいで神様としか子を成せないということで初っぱな神様4人から選んで交神。
顔で選んだけど色白なやつを選んだはずなのに何故か子供が色黒。
あとから見たら当主が色黒緑髪だった。
両親黒髪色白なのにね。
当主の顔は選べないらしく完全にランダム。
体験版だからかと思ったけどどうやら製品版でもそうらしい。
とりあえず息子の名前は委託から選んで2人で討伐へ。

 

序盤は薬はケチるな走るなとあったから走らずうろうろ。
ダンジョンを選択して攻略していくと。
雑魚はまあ普通に倒せるなと油断して回復怠ってたら死んだ。
体験版は当主死んだら終わりだからそのまま遺言見て終了。
呆気なさすぎる。
再チャレンジ。
今度は名前を委託の中から語感で選んで、最初の神様も変えた。
そっからはわりかし順調。
無茶しないようにしつつ子を成しつつ復興しつつ。
時間が足りない足りない。
1年半で死ぬから無駄に時間を使えない。
子孫の名前考えるのは大変だから委託からチョイス。
モードを変えて交神すれば強い子ができるらしいけど忘れた。
じっくりで固定のままやってた。

 

最初の方のまだ2人だけの時にうっかりボス戦突入した時は焦った。
死んだらゲームオーバーだし弱いから勝てそうにないしで。
そこで指輪の存在を思い出してなんとか勝てたから良かったけど。
復活なんてないから緊張する場面は何回かあった。
復興と交神と色々やり込める要素はあるし面白い。
雰囲気も好きだし感動のラストとやらも気になる。
反面マップは狭くてダンジョンは同じとこだから飽きそうな気もする。
目新しさがないのは後々辛くなりそう。
その辺さう乗り切れれば楽しめそうだし結構欲しいから迷う。
さすがに定価では高すぎるからちょっと待とうかな。