70時間

4章がなかなか進まない。
寄り道しまくったせいだけど。
海賊の墓場とかどうすりゃいいかわかんなくて結局ストーリー進めた。
ようやくカチュアと再会したのにまさかの死亡とかね。
選択肢がまずかったのか必要なフラグをスルーしちゃったのか原因がわからない。
分岐だったからうまく行けばまた仲間になってたのだろうか。
とりあえずまずはクリアが目標だからやり直しはしない。
1回クリアしたら特定の場所からのリトライ機能が可能になるんだと思うし。
ただ結構長いからやり直す気になるかどうか微妙だな。
レベルとかの問題と、分岐によって生存したかどうかが変わる人たちの扱いはどうなるのか。
1回終わったら攻略本が欲しい。
イベント全部起こすのは自力じゃきついし。
ランスロットが聖騎士は死んだみたいな発言したのが気になる。
生きててほしいわ。
他のRPGと違って人物は本当に大きな流れに巻き込まれた内の1人って感じだから死なない保証が全くない。
仲間だって下手すりゃ戦闘で死んで終わりだし。
代わりはいくらでもいるという。
主人公だけはさすがに死なないけど、周りの人たちは選択肢とか行動で生き死に決まる。
1番最初からいた2人がどっちもいなくなってこれ主人公孤独すぎだろ。
場面場面の喋り以外の主人公の内心とか周りとの関係とかが見られないから心境の変化はいまいちわからないんだけど。