★ゴッドイーターバースト

やっとこさED迎えたけど疲れた…。
シナリオはすごく好き。
ここまでやってこそすっきりするわ。
ストーリーのクエストだけこなしたけどそれでも難易度8から10までは長かった。
幸い失敗は1回もしなかったから挫けずに済んだけど。
前シナリオではちゃんと絡みなかった準主要メンバーも全員一応焦点当たってたし良かった。
まあそれぞれピンチになるという同じ展開ではあるけど。

 

レン正体は最初アラガミ関係かと思ってたけど発言から神機じゃね?と思い始めてそれが確信に変わったから驚きはそんななかった。
レンの発言の中でリンドウのアラガミ化フラグばっちり立ってたのにムービーで人間の姿だったから油断してた。
タツミたちのピンチにヒーローの如く颯爽と現れる主人公。
ハンニバル亜種みたいのがいて強そうな敵だなーとか思ってたらリンドウ視点での事実に衝撃を受けた。
まさかリンドウだなんてこれっぽっちも考えてなかったわ。
その後の会話にシュンとカレルはもっと素直になれよと思いつつ。
リンドウにたどり着くまで焦らしすぎだろと思ったけど考えてみたらリンドウ救出したら話終わるもんな。
レンの正体が決定的になったのは1人でハンニバルリンドウに挑んだって話になってたからだけど最初の段階からちゃんと伏線引いてたんだな。
リンドウとの戦いがレンと2人なのは予想の範囲内だったけど4人であってほしかった。
普通のハンニバルを4人でさえ手こずるのにまじかよって思ったけどまあなんとか倒せた。

 

しかし問題はこの後でした。
その前に第一部隊全員が来たムービーで初めて主人公がまともに喋ったなあ。
あのごつい神機を二刀流ってすげーな。
そこで助かるのかと思いきやアナグラ?に戻ってレンが言うにはリンドウの意識で、でも買い物出来るしヒバリもいて依頼受けられる。
戦うんだろうなとは思ったけど、レンと2人だと思ったけど、違ってほしかった。
かなり気をつめないと勝てないし敵もスサノオ、次にウロヴォロスとか。
更にラストはリンドウと2人でハンニバル亜種との戦い。
しかもエリアが教会のみとか狭すぎる…。
ダメ元で1回やってみたけどめっちゃ苦戦した。
時間は余裕あったけど2人だから片方死ぬと辛いしかなり集中した。
終盤は敵が弱ってる兆候あったけどこっちは回復薬尽きてるから極限状況。
リンドウの回復が尽きてないだけマシだったけど本気で手に汗握る戦いだった。
勝った時の達成感もひとしお。
最後はレンが守ってくれてエンディング。

仲間との再会とかムービーあるかと思ったけどなかった。
エンディングはアビスみたいに絵がちょこちょこ映る。
GEと同じ仕様でまさかのリンドウとサクヤの結婚式のワンシーン。
主人公が人によって見た目変わるからEDは映らなくてなんか切なかった。
最後のムービーは原点回帰いいねって感じ。
しかし子供の名前のとこで主人公の名前言うかと思った。
しかも空見上げるからえ?主人公死んだ?とか思ったけどまあレンのことだったよね。
で、完結。
まだクエストあるしアナグラ見回ったけど第一部隊はリンドウしかいなくてメールだけだったのが残念。
なんかしたら入れ替わると思うけど。
レンとシオもどうにか戻ってこれたらいいのになあ。

 

バーストのシナリオが元から考えてあったのか後付けかはわからないけどあれがないとリンドウに関してもやっと感が残るからあって良かった。
展開も熱くて好きだし。
ゴッドイーターの認識が最初はモンハンのパクリくらいなもんだったのが今じゃ全然別物だしやって良かったと思えるから変わったなー。
仲間と段々打ち解けてったり曲もかっこいいしシナリオは言わずもがな。
無印の難易度は鬼畜すぎるけどバーストは1人でいけるから丁度良かった。
理不尽すぎてイライラってのはバーストでなかったしまじで改善されようがすごい。
無印もいい経験にはなったけど。
せっかくリンドウ復帰したしやってないクエストでもやろうかな。
いやーにしても本当に終わって良かった。
途中で投げなくて良かった。