★ファイアーエムブレム 覚醒

やっとクリア。
クリア目前まではいってたけどそこからしばらく放置したから時間かかった。
3DSはソフトごとにいつ始めたかとかが記録されてて良い。
セーブデータでは70時間だけど、本体の記録では112時間になってるのは仲間が死ぬ度にリセットしてるからだと思われる。
遊んだ回数が289回とか多分この記録は抜くことないだろう。
携帯機だからリセットも楽にできるけど据え置きだったら嫌になってた。

 

エンディングは、選択肢によって分岐らしい。
とりあえず気の赴くままに選んだら結果は、ギムレーと共にマイユニも消滅エンド。
みんなの惜しむ声を聞いてスタッフロールにうつる。
スタッフロールでみんなのその後が文字で読めるのは幻水を思い出したけどあれよりもあっさりしてる。
結婚した人は2人1組での表示で、あんまつながりがわかんないからフィーリングで選んだし仕方ないとはいえ結婚したのに別々に暮らしましたとか見て微妙な気持ちになった。
正規のがあるならその通りにやりたかったけどよくわかんなかったしなあ。
ガイアとスミアのはまあスミアが本来クロムとのはずだからだろうけど、ガイアは闇稼業に戻ってスミアは無事を祈るだけってのが切ない。
シンシアの髪色はオレンジでイメージに合ってて良かったのに残念。
ソールとソワレは最初別々のつもりだったけど公式の壁紙でセットになってたから支援ランク上げたら見事に丸く収まってよかった。
EDでも相性抜群て書いてあったし、ヴィオールとソワレにした時に違和感あってやり直したのが功を奏した。

 

ラスボス戦は割とあっさり。
始まった途端にHPがっつり減ったけどイベントだしなんだかんだで回復するだろうとは思った。
ギムレーに取り込まれそうになって仲間それぞれが言葉かけてくれんのはなかなか好きな演出。
全員じゃなかったけどどういう基準で選ばれてるのか謎。
意識取り戻して戦闘開始で、それまではケチってた勇者の剣とかを使ったら全然苦戦することなく1回で終わった。
勇者のってのが2回攻撃できる武器だから普通の武器で2回攻撃するやつは4回攻撃になるわけで、そりゃあ負けることもない。
支援ランク高い者同士でダブル組んでたし敵の数は多かったけどきつくはなく。
勝利条件が敵将撃破だったから雑魚はどうせ無限に増援わくだろうと思ってある程度一掃してから敵将狙い。
攻撃力で言えばマイユニが1番高いけどクロムの方が攻撃値高かったからクロムでとどめ刺して終了。
クロムに任せる?って質問で、はいorいいえの選択肢にいいえって答えたら消滅エンドになった。
それまであったいくつかの選択肢はあんま関係ないのかな。
ここではいを選ぶと明るいEDになるらしいからそっちも見てみたい。

 

とりあえず終わったけど外伝が1つ残ってるのが心残り。
最後に名前の横に金銀銅の丸がついてたのは総合MVPってことなのかな。
金がマイユニ、銀がソール、銅がクロムだった。
ソールはずっと使ってたし納得の順位。
フレデリクは序盤は頼りになったけど後半はあんま成長しなくて使わなくなったし、逆にクロムは序盤あんま使わなくて途中から育てるようになったから3番だったんだろうな。
珍しく割と満遍なく育てたと思うけどそれでもやっぱ差は出てくる。
ロンクー、ガイア、ルキナ、マーク、ソールが最強クラスで、次点でティアモ、セレナ、フレデリク、ヴェイクあたりかな。

 

敵の強さが場所によって変わるから同じメンバー使ってるとレベル差ありすぎてつまらなくなりそうだったから、敵のレベルに合わせたメンバー使ってたから全員それなりには強くなった。
遭遇戦では敵より多少低いレベルで戦って、ストーリーでは強い固定キャラ使うって感じで。
あと個人的な縛りとしては、下級職が20までいったら上位職に変えることと上位職でも20までいってから他のに変える。
なるべくイメージに沿う職にすること、同じ職には就かないとか。
同じの選ぶ以前に1人あたり多くて3つくらいしか変えてないからかぶらないけど。
終戦では、せめてクロムとマイユニくらいは固有職にしようと思ったけど20までいかなかったから断念。
結局最終的にはクロムはグレートナイト、マイユニはダークナイトだった。

 

ストーリーはなんとも目新しさはなかったけどマイユニが軍師ポジションてのがツボ。
戦闘に関しては死なないようにするのが難しかったしやり直しまくったけど支援ランク上げたいとかレベルが上がりやすいようにとかそういうこと考えてたせいだろうから難易度は高くなかったと思う。
全力でやっても勝てないようなら飽きていたような気がする。

 

ドニとマークだけ結婚とかなく終わったけど、女ユニットと数が合わないから致し方ない。
リズとフレデリク、ヴィオールとセルジュ、ジェロームとシンシア、ソールとソワレ、グレゴとノノ、マリアベルとリヒト、ヘンリーとサーリャあたりはちゃんと繋がりあってすっきりした。
借り物だから外伝クリアできるかわかんないけどとりあえずED見られたからよしとする。

 

こんだけ頑張ったし返すのちょっと惜しいけど仕方ない。
PSPとかならデータは残るからソフト買えばいくらでもやり直しきくけどDSはそうはいかないし。
支援ランク全員分やりたいとかちょっと思ったけどそこまでやりこめないな。
外伝から仲間になったキャラは1回も使わなかったりしたけどそのへんはいつものことだしまあいいや。
途中参加の中途半端にレベル高いキャラとかは育てる気しなくていつも放置になってしまう。
どうせなら最初から育てたいし。

 

他のシリーズは全くやったことないけどこれを気にシリーズ制覇とかしてみたい。
リメイク版とかがあれば買おうかなあ。
新しいとこ開拓できたのはなかなか大きい。
幻水もそうやってナンバリングは全部やったし、FEは戦闘が楽しいから結構いけそう。
ただ通信だけはくそつまんなかった。
選択するだけだし協力の意味もあんまないし敵意外と強いし。
戦略で勝つとかってより単純な個々の能力値に依存した戦闘じゃあ全然面白くない。
今日唐突に終わらせようと思って子世代を一気に結婚させて武器揃えてだったから時間かかった。

 

2012/07/04~2012/10/08