ゼル伝

1度もプレイしたことないシリーズ。
名作と名高いのはwiiだから無理としてもDSで出てるしと思って探したら500円だったから購入。
大地の汽笛を買ったけどこれはDSで2作目らしい。
しかし何故か1作目のが高かったから先にこっち。
つっても1作目も安かったから終わったらやろうかな。

 

全然やったことないから予備知識もなし。
主人公の名前はリンクにしたけどまずそこが固定じゃないことに驚き。
ゼルダはお姫様の名前だと。
今回だけなのか出だしで機関車の運転手見習いだったのが正式なものになるためにって設定で違和感。
リンクってそういう立場なのか。

 

任命式に城に向かって、任命されると同時に姫に呼ばれてあーだこーだで城抜け出したとこで一悶着。
この辺りで兵士見習いの格好になって、やっと見慣れた感じの服装になった。
話としては魔王を封印してる結界である塔と線路を引き直すことで世界を守るみたいな。
各地回って石版の力を復活させろと。

 

まだ2つめの石版までしか進んでないけど、とりあえず印象としては大神に似てる。
細かいとこがなかなか良い感じで、ストーリーとしてはそこまで目新しさもなく。
大神は最終的に鳥肌もんの感動があったけどこれはDSだしそこまで長さもなさそうだから感動はないかな。
操作はタッチペンのみで、そこまで不便もないけど戦闘は敵が多いとちょっときつい。
移動は汽車に乗ってで、ショートカットとかなしだし飽きそうかなと思ったけどうさぎ捕まえるとか敵倒すやら岩壊すやらやることあるからめんどくさくはありつつもまだ頑張れる。
神殿の中は簡単な謎解きとアクションで考えればすぐわかるし楽しい。

 

笛を吹く時にDSのマイク使って息吹きかけるのがだるいと思ったけど何回かやったら慣れた。
マイクの位置把握してないと上手くいかなくて困る。
ストーリーがそこまで深いもんじゃないから途中で飽きそうな気がしないでもない。
大神も放置しまくって1年くらいかかったし。
ストーリーの先が気になると1番進める気起きるからそれがないとまずい。
とりあえず飽きる前に終わらせられたらいいな。
結構ゲームの作りとしては好き。