外伝23

やっっとクリアした。
もう本当苦戦した。

 

レベル上げたし装備整えたしでやっとこさクリア。
出撃可能人数が30とかで敵が50だけど敵がみんな上位職レベル20だから下手に数連れてっても潰される。
最初はまあ言うて外伝今まで出来たしってことでレベル高い順から30人選んだけどエルマ、クロムですら単騎で突っ込むとフルボッコで死ぬことに気づき人数最小限にしてみたもののやはり多勢に無勢。
多分10回以上はやったはず。
試行錯誤した結果レベル上げとか支援ランク上げとかは考えず最強メンバーで全力でやるしかないことがわかったけどそれでも勝てず。

 

主力とその結婚相手でダブルにしてサポート狙いにしたらまあちょっとは持ちこたえるようになり希望が見え始める。
主力はみんな職を変えて、更にくむ相手も多少底上げを図る。
クロムとエルマはそれぞれ主力だから二軍筆頭のヴェイクとヘンリーを組ませた。
マークは結婚してないからレベルと支援を鑑みてデジェルと。
ルキナ・ウード、ソール・ソワレ、ガイア・スミア、ロンクー・ティアモ、セレナ・アズールが戦力。
次いでリズとマリアベルを回復要員として、移動のためにダブルはフレデリクとセルジュ。
とにかく左側から崩していく作戦で、なるべく固まって能力あげて、回復は離れた位置から。
距離を取りつつリザーブで全体回復したり個人を回復したり。
カウンター持ちにうっかり近接攻撃しちゃってヒヤッとした場面もありつつ順調に数を減らした。
バリス強かったけどマークの華炎+必殺で難なく倒せた。
ガイアとロンクーは攻撃回復もないし防御が並みだからあんま戦わずに終わったけど仕方ない。
魔法が一番便利。
どこからの攻撃でも反撃できるし。
とにかく無事クリアしたからあとはもう一つのED。

 

最後の戦いの前に仲間キャラが一言ずつ声かけてくるあれは戦闘に選んだメンバーだったことに気付いた。
だからなんかあんま共通してないっつーか無作為的だったのかと。
1回支援ランクとかを欲張ってメンバー選んで回復要員も入れていったら危惧していた通りに回復要員がぼこられて終了。
囲むには仲間の数が足りないし敵に囲まれるマップだから守りきれないっつーことで回復要員はなしにして、ここも主力+支援ランクSで固めた。
一応みんな集めて能力上げて敵が寄ってくるの待ってみたら寄ってきては倒しての繰り返しで楽に進めた。

 

ラスボスにはクロムの剣が一番効くからクロムでとどめをさして、クロムに任せるかの選択肢にはいを選ぶ。
ギムレーは眠りにつくだけでまた復活するかもみたいな微妙な感じだけど、EDの雰囲気的には断然こっちのが明るいしハッピーエンドっぽい。
一言ずつコメントしてくのはもう1つの方と同じだけどみんなお祝いムードだし悲しげな感じもないからすっきり。
ただ、それだけで終わってあっさりとスタッフロールだったからやっぱ正規のEDはあっちなのかな。

 

その後のやつは1回見たから特に感想もなし。
ソフトの記録は95:38:28。まあ結構やりこんだ方。
DSのソフトでこれはなかなかないと思う。
本体の記録では140時間と363回で相当な数になってるのは外伝をやり直しまくったことと、それに至るまでのレベル上げとかの結果。
140となるとRPGではかなりやりこんでる。こんだけやったデータ無くなるのは惜しいなあ。

 

一応やろうと思ってたことはできたし満足っちゃ満足だし、支援ランクコンプはさすがに先が長すぎるから飽きるだろうとは言え、思い出した時にやりたくなりそう。
新しく買って1からやる気にはならないからこれで終わりかなー。
FEの他のシリーズの方がストーリーとかは期待できそうだからそっちをやりたい。
ナンバリングっつーよりそれぞれタイトルついてる感じで順番とかがわかりづらいから何からやるか迷う。
しかもDSソフトのくせに高いから迂闊に手を出せない。
戦闘システムもこれではダブルとかあったけど新システムっぽかったから前のやつではなさそうでそれとかを考えると難易度は上がるような気もする。
とりあえずは、やりきったってことで達成感。