ペルソナ

シリーズ初プレイでP3P。
ペルソナについて知ってることと言えば4の主人公が番長だとか3はホモ展開ありだとかって偏ったもんばっか。
3については学園生活を送りながら敵と戦うシュミレーション込みのRPGって印象。
学園生活編が余計だと思って敬遠してたけど他にいいゲームもないから買った。
2450円と古い割には高いし評価もまずまずなんだけど個人的には期待がそんな高くなかった。

 

とりあえずやってみての今の気持ちはなかなか面白い。
ストーリーの進みが遅いから最初はまずまずかなと思ったけど、ペルソナを合体してくのが面白そう。
更にアルカナがタロットのっぽくて属性を示していてこれと学園生活のコミュニケーションが関係してくると。
コミュ力が高い程強くなる訳で。
時間の経過が1日刻みで基本的に行動出来るのが放課後と夜。
誰かとの絆を深めたり自分の能力上げたり。
学力だとか魅力を上げるとまた新しい出会いがあったりして広がってくのが良い。
ちゃんとそれぞれ関係してるからどれかに飽きることもなさそう。
授業でテストに出すって言ってたのが本当にテストの日に選択肢で出るのとかも秀逸。
ただしその間に時間空くときついかも。

 

仲間は出だしが3人で今は4人。
てっきり3人固定かと思ったから真田が入ったら誰抜こうとか考えてたけど要らぬ心配だった。
モブの発言がリアルだったりするのも面白い。
既に5回くらいゲームオーバーになった。
戦闘でエリア2に進んだ時に早く開拓しなきゃと思って2人しかいないのに強行した結果。
試験期間は大人しくしてた方が良さそう。
神社の女の子はフラグ回収し損なったかと思ったけど時間経ったらまた現れて良かった。
エストで期限とかあるしフラグも期限がありそうな気もする。
しかし可能性が多いから全部は無理かな。

 

男主人公で名前は公式漫画から取った。
クラスメイトと陸上部の部員との絆が深まってるけどどれかを極めたら他が上がらなくなるとかあんのかな。
それが不安だからなるべく同じくらいになるようにしたい。
女の子はマネージャーと会計がいい感じだけど誰もを好感度上げるってなんかチャラい。
見た目はそうじゃないのにな。
真田が入院した時に病院にいた男の正体が気になるところ。
これストーリーだけ見たらどうなんだろう。
正直あんま進展ないからまだストーリーに魅力を感じない。
戦闘に関しちゃコマンドのターン制だけどペルソナ変えながら色々出来るからそうすぐに飽きることはなさそう。
ただ最近ラストまで一気にクリア出来たゲームないからどっかで放置しないかが気にかかる。