10月

ペルソナ3を昨日から再開した。
前回どこまでやった時点で書いたのかがわからないけど、再開した時点では満月の直前でシャドウは残り3体。
仲間はコロマル、天田少年、荒垣が増えたのかな。
なんだかんだみんな仲間になってた。

 

とりあえず衝撃の展開として荒垣がまさかの離脱。
ていうか死ぬって展開があるとは思わなかった。
順平も危うい時あったけど結局助かったし仲間が死ぬってのはないかと思ってた。
天田少年が恨んでたのは荒垣のせいで母親が死んだからだったと。
お姉さんじゃなかった。
荒垣の力の暴走が原因だったから荒垣は薬とか飲んで抑えるようになったと。
そんでその影響で体にガタがきてて、どっちにしろ永くはなかったみたいだけどまさか撃たれて死ぬとか。
ストレガの1人が撃ってたけどもう1人はいなかったな。

 

そんでもってチドリは空き部屋あることから考えても仲間になると思ったのに入院してたあたりまでしか出てきた記憶がない。

シャドウ2体同時に倒したからもう残りはあと1体だしもう終わりそうな雰囲気なのにこっから参戦ってのも遅すぎる気がするから仲間にがならないのかなあ。

 

戦闘とかダンジョン攻略はまあ変わり映えがあんましないからちょっと飽きてきた。
ボス戦でのルーレットはなんか9、10あたりのFFっぽいなと思って最初は面白かったけど毎ターンはめんどくさいし飛ばせなくて時間かかった。
しかも1回リーダー殺されてゲームオーバーになったし。

 

ルーレット自体は結構いい調子で敵に攻撃加えたり状態異常にさせたりしたからそれは良かった。
基本的にボス戦は弱点わかんないし長期戦になるからだれてくる。
じわじわ削ってくパターンばっかりなのは、仕様なのかそれとも戦い方が悪いのか。
攻略とか見てないからそこの判断ができない。
全部クリアしたら攻略とか見たい。

 

あとは、レベルはみんな同じくらいになるように調整してるけど天田少年のスペックが高くて使いやすい。
回復要因としてゆかりは全体回復が弱い。
美鶴はレベル的に控えたかったからゆかりを回復要因として入れてたけどちまちまとしか回復できないからレベル差がある戦いとかではきつい。

その点天田少年は、全体中回復できるし攻撃スキルもあって雷と光も使えるから良い。
あとはアイギスとコロマルは攻撃要因だけどいまいち決定打に欠けるところがあるから一緒には連れてかない。

 

荒垣の死によって真田と天田のペルソナが進化したり天田少年が本当の意味で仲間になったり。
あと風花も、ガングロの友達の転校をきっかけにペルソナが進化した。
あの子との関係は結構いいな。もう忘れ気味だけど最初はいじめられてた?かなんかだったんだっけ。
メールの文面が「ちょっと泣いてるw」とかリアルな感じで新鮮。
あんまゲーム上でwとか見ないし。

 

テストは間空きすぎて全然覚えてなかったけどなんとなくで答えたら1つ以外全部あってて上位10位入り。
魅力ともう1個はカンストしたのに学力だけがまだ1つ足りない。
魅力最大にしたおかげでゆかりとの仲を通じて恋愛のカードが開けたけど、やっぱ恋愛にあたるならゆかりが公式ではメインヒロインなのかな。
女キャラ相手のはどこまでいったら深い仲になっちゃうのかわからなくてやりづらい。
1人と深めすぎたら他のが上がらなくなるとかありそうでバランスよく上げてかないと不安。
普通に恋愛要素もあるってだけなら好きなキャラだけ深めてけばいいけど、ペルソナ生み出すときに影響があるから1人に絞るより全体的に上げたいところ。

 

ストーリーの進みは割とゆっくりめで同じようなダンジョンの繰り返しだから飽きたんだろうなあ。
先が気になるけど、それだけを進めようとするとフラグ回収ミスりそうで時間かけていろいろ見たりするから。
まだ出てきてない属性あるし酒場のおっさんとかモールの勧誘のとか何かしらに繋がりそうなんだけど。

 

あとは美鶴が女帝なのは間違いないはず。
全部の属性を最大に上げることは可能なのか、残りの日数がいまいち把握しきれないから微妙なところ。
学校のカレンダーを見た感じ修学旅行とかもあるし年末までイベントありそうだからシャドウ倒しても続くんだろうとは思うけど。
ストレガとの関係もいまいち進まないし、あと満月前後に出てくる石田声の少年の正体と彼のいう破滅?が何なのか。
声でいえば湊も石田だから過去の自分とかもう1人の自分とかなのかなーよくわからん。
基本的にこういう伏線とかフラグとかの察しが悪いからはっきりと明示されて初めてなるほどってなるんだよなあ。
かなり露骨なのならわかるけど、深読みしなきゃわからんのとかは気づかない。