12体目

ペルソナで今までボス倒してきてついに最後の12体目までたどり着いた。
それにしても全然セーブ出来ないでやんの。
ラスボス直前とかセーブさせて欲しかったし終わったあともさくさく進んじゃって困った。
もし死んでたらストレガの2人からやり直しだったと思うと恐ろしい。
ラスボスでもなかったけど。
実際には12体目倒しても終わらなかったから。
とはいえ時間かかった。
危うい 場面はなかったにせよ、ボス戦は基本的に体力多いから地道。
オセの金剛なんたらってやつ重宝しまくり。
全体に中ダメ打撃って他のキャラにはないから。
にしても火力が足りない。
みんなあんまり攻撃力ないんだよなあ。
ストレガ戦は順平、美鶴、真田でいったけど美鶴がまさかの全体回復持ってなくてそれに気づいたのが始まってからだったから真田も回復に回したりして時間くった。
しかもジンは火属性で攻撃もそうだから氷の美鶴はクリティカルになるし。
ゆかりか天田少年にすれば良かったんだろうけど、ストーリー的に外せないかなと考えた結果。
しかしラスボス戦(仮)はセーブなしでの連戦だったからさすがに外してゆかりを投入。
回復は1人でひたすらメディラマ使うだけでも事足りた。
たまに全体攻撃でがっつり削られたときだけは湊も回復に回したけど。
ただ火力的には湊は全部攻撃にまわしたかったから真田のディアラマも
結構使いつつ、順平は防御力上げてみたりとバランスよくできた。
基本的には順調にダメージ与えられたけど、やっぱ時間はかかる。
しかもセーブしてないから下手なことできないし。
途中アイテムも多少使いつつ。
ゲームですらもったいないと思っていつも余らせるからなるべく消費していこうと
思ってちょこちょこ使ってる。
まあまだ最後じゃないと思ったから数が多めのやつ使ったけど。

 

結局倒して、お祝いムードにはなったものの祝賀会に磯月?が来なくてアイギス
いないままなんとなくいやな予感と思ったら、実は世界を滅ぼして皇になりたかったと。
みんな神だの王だのになりたがるよな。
全然セーブないままさくさく進みすぎてセーブのことばっか考えてた。
しかもアイギスは操作されてんのか敵みたいになってたし、まさかのこのまま戦闘かと
思って焦ったけど、あっさりやられて場面切り替え。
磔にされて、生贄にされるだなんだってなったけどアイギスが正気を取り戻して無事生還。
美鶴のお父さんは厳格なだけでいい人だったらしい。
あんま良い人って印象なかったけど、死んじゃって美鶴があなたを守りたくて力を手にした
みたいなこと言っててびっくりした。
そんなに慕ってたとは思わなかった。

 

意外と人死んだりする展開があるんだな。
結局影時間はなくならず、戦いはまだ続くって感じになった。

 

ファルロスの友好度がいつの間にかMAXになってた。
結局あんま関係はわからなかったけど、今後出番減るのかな。
お別れだねとか言ってたけど謎が残る。
対して仲間内の友好度はまだ7だからストーリーはあと3つ分くらいってことかな。
全部の絆最大にするには無駄なことしすぎたんだろうなあ。
結構頑張ってフラグ回収したとは思うけど、攻略全く見てないから取り返しのつかない
やつもありそうでこわい。
新しくジャパネットのパロ的なキャラとの関わりから悪魔カードの絆できたけど、
最大までいく時間あるのかわかんない。
どんな行動とっても時間すぎちゃうから難しい。
自分で進めるまでストーリー進まないなら余裕で全部いけそうだけどそうもいかない。
テストとかで削られたりするし合理的にやってかないと厳しい。

 

ゆかりのペルソナが進化したけど、フォルムが前の方が好きだったなあ。
なんか一気にかわいくなくなった。
風花のペルソナは大きく変わらずなんかグレードアップした感じだったのにゆかりのだけ変わりすぎじゃないのか。
真田とか天田少年の時はそんな思わなかったけど。