☆テイルズオブリバース

去年の年末に買って今日ようやくクリア。
冬休み中に終わらせるつもりだったのに無理だった。
ラスダンまではいったけどそこからが長かったから。
後半は昔いとことやったからなんとなく覚えてたけど、前半は初めてやった。
主人公は無口だしヒロインは戦わない上にパーティにすらいないしで今までのシリーズとは違った。
ピーチパイ演説とか試練とかは覚えてた。
アガーテが最後死んじゃうのは予想外だった。
まあ世界を危機に陥らせたこととかを考えたら妥当だけど悲しい最期だった。
万斉の声の山崎さんが色んなちょい役やってたのは前回やった時には気づかなかったな。
前の時はいつだったかなー中学生とかだっけ。
エンディング見れずにばたばた帰ったからアガーテのを知らなかったっぽい。
ラスボスですごい手こずって難易度下げた記憶があったけど実際やったらそんなぎりぎりでもなかった。
3回くらい死んだけど。
アイテム惜しまないでやったら意外にいけた。
あと普段は操作キャラをヴェイグにしてたけどボスによってはアニーを使ってやってたから最初アニーでやってて何回か全滅したあとに入れ替え忘れてヴェイグでいったらできた。
前にやった時はマオばっかり使ってて前衛は全然出来なかったけどいつからか出来るようになってた。
多分エターニアの次にやったテイルズのゲームがリバースだったからかなり懐かしかったしちゃんと全部やってみて終わったって達成感が大きい。
2年前にやりたいって言ってたP、E、Rを3つともクリア出来て満足。
まだまだシリーズはたくさんあるけど。
種族の物語ってテーマは重いけど大事だし深いと思う。
ヴェイグのクレア連呼が面白かったし浜辺でのヴェイグとティトレイの殴り合いとかアツかった。
ムービーは少なめだったけど綺麗だった。キャラの登場シーン全員にムービーがあったのは良かった。
次はTOLでもやろっかな。

 

君が生まれ変わるRPG
2009/12/26~2010/02/18