☆幻想水滸伝Ⅱ

Ⅰ終わった直後に始めて、まず最初からダッシュできることに感動した。

あと動きがⅠより細かかった。
でも始まりは自由きかなくて指示通りに動くのばっかだったからちょっとなあって思ったけど約束の場所から飛び降りてビクトールとフリックがでてきてテンション上がった。
絵が違ってて最初はフリックがああって思ったけどまあ慣れたらそんな気にならなかった。
進めてくにつれて知ってるキャラ出てきてすごい楽しかった。

 

やっぱⅠやってからのⅡが神だと思う。Ⅱが神ってよく聞くけどⅠやらずにやったら楽しみ半減じゃないかな。

もちろんⅡだけでも面白いし問題はないけど。

ビクトールの故郷がでたと思ったら本拠地になったのはびっくりした。

ネクロードとかまた出てきてしかも本当に嫌なやつだったけどちゃんと倒せてすっきり。

 

Ⅰで集めきれなかったクライブは今回はちゃんと仲間に出来た。
やたらかっこいいキャラになってて使いまくったけどイベントは時間が間に合わなくて無理だった。
協力攻撃はⅠでは全然使わなかったけど今回は使いまくった。
幼なじみ攻撃は全体だから楽だし、姉弟攻撃は強いし、Wリーダー攻撃とかまじ夢の共演!
途中カスミとバレリアどっちかを仲間に出来るって選択肢はかなり悩んだ。
でもカスミなら坊ちゃんと話すイベントとかあるかなって思ってカスミにした。
英雄イベントでちょっとカスミ絡んでたし選んで良かった。

真の紋章をつけると不老になるとかって話してた。
ルックはⅠで全然出さないで終わったから今回はちゃんと連れてったりしたけどSなのに攻撃力防御力低くて扱い難しい。
他にはメグとかテンガアールが可愛くなってた。

 

戦争の仕方がⅠと違ってちょっと難しくなってた。
慣れない内は無理だと思ってアップルにおまかせしまくってたけどだんだん出来るようになった。
リドリー救出戦失敗してやり直しまくった。

失敗してもストーリーは続くから普通に仕方ないのかと思ったけど攻略見たら助けられるみたいだからかなり頑張った。リドリー割と好きだし。
ルカ戦では3パーティで順番に戦うとか知らなくて3パーティ作る時点で全く戦闘出してないし装備整えてないキャラが多すぎて困った。
レベルと防御力で選んだけど本当にぎりぎりの戦いだった。
ルカ強すぎる。ルカはやること残虐で酷いけど最期はなんか切なかった。
悪役に徹して仲間に寝返ることもなく悪を貫いてて結構好きだった。
Ⅰよりも話はしっかりしてた気がする。みんながみんな味方になる訳じゃなくって感じが。
あとシードとかも敵だったけど好きだった。
本拠地が広くて108星以外にも人がいたのは違和感あったけどまあ普通に考えてそりゃいるよなあ。
リッチモンドの調査情報全部聞きたかった。
ハンナは風呂イベント見るまでずっと男だと思ってた。
結局108星揃わないまま進めたからナナミとジョウイがいないバッドエンドだった。
基本パーティは、ソウ、フリック、ビクトール、ナナミ、クライブ、チャコ、スイを入れ変えたりしつつって感じ。
なるべくみんな出すようにはしたけど。
ジョウイが帰ってくるのをソウとナナミとピリカで待って、おかえりって言うシーンが好きだった。


ラスボスはちょっと苦戦した。1回目は倒す順番間違えて全滅した。
足を先に倒さないと他のとこ復活させて終わらないってことに気づいて2回目はさくっと倒した。多少苦戦はしたけど。
それにしてもストーリーも練られてるしⅠからだと楽しみ増幅だし英雄イベントとかまじやばかったし本当に良かった。
ソウ、ナナミ、ジョウイみんな揃ったベストエンディング見るためにいつか全員集める。

102/108星

 


2010/03/01~2010/03/08