☆幻想水滸伝Ⅲ

Ⅱ終わってすぐに買って始めて序盤で一回投げ出しかけた。
前作までと違って雑魚敵が強かったのと3バディでアイテムとかが使いづらくて。
2Dから3Dになったけどすごく綺麗になったって印象は特になかった。
Ⅱがドットなのにめっちゃ動いてたからだと思う。キャラの顔とかがちゃんと見えるのは良かったけど。
トリニティシステム?で主人公3人だったからある人ではわからなかった裏側が他の人やればわかって面白かった。
見方がそこまで偏らずにすむし。
クリス編は金ありまくるし防具もいいものだからあんま苦戦しなかったけど、ヒューゴ編は最初の方とゲド編で何回か詰まった。全滅回数がやたら多かった。
スキルとかは初めはわからなかったけど慣れれば強く出来るし重宝した。
集団戦闘もおまかせしまくってたけど後半は自分で出来るようになって楽しかった。
ストーリーは、結構良かったけど敵がまさかのルックで、途中で気づいたけど前作まで仲間だったし邪悪な思想を持ってて残虐でって訳でもなく戦いづらかった。
その辺については108星揃えてルック編見なきゃわかりづらい。
説明不足な気もするけど漫画が神で内容補完出来てるらしいからそっちに期待。
基本3パーティだったけどクリスとゲドは仲間が6人綺麗にはまるから固定で、たまに変えるだけだった。
その他では、フレッドとリコとかシャロンとか全体的に結構満遍なく育てた。
天魁星がトーマスだったのが最初は疑問だったけど納得した。
トーマス編にもだいぶ苦労させられたけどやって良かった。
劇場が面白くて好きだった。
あとジンバがクリスの父親だったのにはびっくりした。再会したのに死んじゃうシーンは辛かった。
破壊者サイドを操作出来ると思わなかったから嬉しかったけど最後とか切ない。
サロメとかディオスが地味に好きだった。前作からアップル、フッチ、ジーン、ビッキーは今のとこ全部でてる。
ルシアがⅡでハイランド側だったルシアだったのに感動した。


★108/108


2010/03/15~03/30