☆幻想水滸伝Ⅴ

幻水の中で評価低めなⅣは飛ばしてⅤ。
Ⅲと同じく3Dだけど、Ⅲより表情が柔らかく動いてて良かった。

オルグが若い姿で出てたからⅠⅡより前だってわかった。

前作で出た時はゲオルグ全然使わなかったけど、今回は最初一緒に行動するしレベルも強さも抜きん出てたから重宝した。

結果的にちゃんと仲間になったのは後半だったけど。

アルシュタートとフェリド好きだったし、太陽の紋章で狂気を見せることはあったけど王子とリムとサイアリーズとかみんなそれなりに幸せそうだったのに陛下と閣下が死んだのはショックだった。

そっからすべてを奪還するための戦いが始まって、少しずつ仲間を増やしてった。

すぐ仲間にはならなくてちゃんと段階を踏んで仲間になってくのが良かった。

 

基本的に戦闘はⅡに近い感じで、さくさくだったけど協力技が長めだった。

魔吸の封印球つけたら結構楽になった。

使う頻度が高かったのは、ノエル、リオン、カイル、サイアリーズ、ゲオルグミアキス、ロイ、リヒャルト、レーヴン、エレシュ。
ガレオンの語った真実のシーンが印象的すぎて夢にまで見た。

フェリドを助けるために太陽の紋章を使ったら暴走しちゃって、結果的に自分の手でフェリドを殺しちゃったアルシュタートも、最期のフェリドの表情もそのあとの悲しみに暮れる様も全部切なかった。

あのシーンは3Dで声付きで良かった。

 

シナリオは結構好きだし、奪還するってのも良かったけど、リオンが刺されて瀕死になってやっと復活したのに最後に108星揃えないと死ぬってのは微妙だった。

108星揃えたから感動的な展開だったけど。

かなり前半にムラードを仲間にするの失敗したと思ってたからちょっと落胆したけど集められて良かった。

ヴィルヘルム、ミューラー、リヒャルトの傭兵トリオが好きだったのに、ヴィルヘルムとミューラーは戦闘キャラじゃなかったのが残念だった。

その分戦争では突撃部隊として使いまくった。

 

エンディングにまで分岐あってゲオルグと旅にでる方を選んじゃったけど、女王騎士エンドも好き。ロード時間とかは気になったけど慣れれば我慢出来るしやって良かった。

★108/108

2010/08/22~2010/08/30